プロフィール
ルキポン
ルキポン
収集癖に悩まされてます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
Flag Counter

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月13日

101空挺1-506th INF その④(銃編)

今回は1-506で使用されている銃についての記事。特に記述が無い限りアフガン派遣の時の情報です。
銃周りも知識足りてないから間違ってるところもあると思うのでご指摘お願いします…。


M4
全員RISハンドガード(時期的にはRAS?)が装着されています。
光学機器は基本的にACOG(集光チューブ付のTA31)です。

その他にもドットサイトのCOMP M2COMP M4などが使われています。
今の所第1~3回派遣及び国内においてもEOTechのホロサイトは見つけれてません。
第2回派遣にてEOTech XPS2(XPS3かも)の使用が見られました。
イラク派遣時に552載せてる人がいたのでまだどこかにいるはず。

08-09年派遣写真。この写真では4人の隊員がCOMP M2とCOMP M4を使用してます。
  続きを読む
Posted by ルキポン at 20:49Comments(0)米陸

2016年06月04日

101空挺1-506th INF その③(アフガン派遣時装備ポーチ編)

今回は1-506アフガン第1~2回派遣時のポーチや小物関係について。


マガジンポーチ関連
M4マグポーチに関しては圧倒的使用例の官給がもちろん一番いいのですが、私物を使っている兵士もいます。
M4用マガジンの最低携行本数は6本のようですが、大体9本ぐらい持ってることが多いです。


オープントップ式を作っているメーカーですが…
TAC-T、BLACKHAWK!、ATS、TAG、EAGLE、CONDOL、DBT、LBT…等々いろいろあるみたいですけど正直覚えてない…。
フラップ式も
TAC-T、BLACKHAWK!、ATS、TAG、DBT、AWS、SPEC-OPS、EAGLE、Paracleteとか色々…。

と、色々メーカーがありますが部隊によって傾向があるみたいなので、こだわるなら注意した方がいいですね。
具体的にどの部隊がどのメーカー使ってるとかは存じ上げないです。
LBTはどっかの部隊に一定数納入されてたとかなんとか…

1-506thではTACTICAL TAILOR(TAC-T)BLACKHAWK!(BHI)TACTICAL ASSAULT GEAR(TAG)SPEC-OPSなどの使用が多く見られますのでこれらのメーカーの物を使っておけば大丈夫でしょう。
色はUCP(メーカー呼称ACU)が多いです。
10-11年派遣だとマルチカム柄のポーチが混ざってたりします。



10-11年派遣写真。TAC-TのTRIPLE MAG PANELでしょうか…。CONDORにも見えなくない?

10-11年派遣写真。矢印のポーチはTAC-T universal mag pouchの旧型ですかね。ACUカラーの使用例はよくあります。



08-09年派遣写真。
矢印の人のポーチはSPEC-OPSのX4マグポーチに見えますね。X4は他の写真でも使用例ありました。
  続きを読む
Posted by ルキポン at 19:20Comments(2)米陸